ページ

2011年12月11日

酒饅頭

饅頭(薯蕷饅頭)の話を書いた時に、wikiによると、お饅頭には、薯蕷饅頭と小麦粉を発酵させて作る系統の2種類ある、という話を書いた。酒饅頭は冬の食べ物なので、冬になったら書こうと思っていたのだった。でも冬になって日本橋高島屋の虎屋に行ったら、お饅頭が置いてない・・・他のお店に行くのも面倒だし、どうしようかなと思っていたら、スーパーで酒饅頭を売っているのを見つけた。


しかも大きい!そうそう昔のお饅頭ってこの位大きかったよ!と喜んでいたのだが、食べてみると・・・なんかフカフカしすぎのような。これって中華まんでは?(笑)。
パッケージには「酒饅頭」って書いてあるし、材料にも酒種と書いてあるけど、イーストも含まれている。私の考える酒饅頭はもう少し皮が固めで酒粕のにおいがプンとするものなんだけどな・・・。

いまひとつ納得のいかないまま、中村屋の中華まん(肉まん)と一緒に記念写真。やっぱり中華まんに見えるよ。

0 件のコメント: