ページ

2012年6月24日

たい焼き

今川焼を書いたついでに、たい焼き。本当はたい焼きは冬の食べ物だと思うのだけど、一年中売ってはいるもんね。
私は、しっぽに餡子が入っているかどうかには拘らないけど、皮がパリパリのたい焼きが好きです。ふかふか人形焼みたいのはあまり好きではない。
昔は近所(と言っても電車で2駅)に美味しいたい焼き屋さんがあったのだが、ずいぶん前になくなっちゃった。それ以降はめったにたい焼きを食べなくなりました。写真は麻布十番の浪花家総本店の。 有名店だけあって文句なく美味しい。
久しぶりに食べてみて思ったんだけど、たい焼きの味は、皮じゃなくて餡子なんだなー(当たり前か)。どら焼きや人形焼は常温で食べることが多いから、餡子や皮の甘さが多少くどくても気にならないけど、アツアツで食べるたい焼きは甘すぎるとくどい。美味しいたい焼き屋と普通のたい焼き屋の分岐点はそこにある気がする。

本当は、冬の寒い日に紙袋に包んでもらったたい焼きをカイロみたいにポケットに入れて、おうちに連れて帰る、というのが正しい食べ方だと思う。
でも、いつ食べても美味しいものは美味しいぞ(笑)。

0 件のコメント: