ページ

2012年10月14日

歌舞伎揚げ(揚げ煎餅)

これって和菓子か?と内心思いつつ。洋菓子でも中華菓子でもないけど、和菓子というより日本のスナックよね・・・

砂糖醤油味で揚げてあるおかき。関西では、もっと小ぶりの丸いヤツでぼんち揚げっていうんだよね。関東では歌舞伎揚げ、というのでした。どっちも商品名で一般名称は「揚げ煎餅」だと思うけど、どっちも一般名詞的に使われているような気がします。

砂糖醤油の甘辛味にスナックの王道フライ味。日本版ジャンクフードの代表選手かも(悪い意味ではなく)。

このスナックの何が「歌舞伎」なのかというと、天乃屋のサイトにちゃんと書いてあるけど、このおせんべには歌舞伎の家紋が入っているのですよ。「歌舞伎の家紋」としか書いてないけど、四角いのは三升紋で市川団十郎ですね。丸いのは片岡仁左衛門なのかな?買って来たおせんべいをじっと眺めてみたけど、家紋がついているようには見えません。でもついているんだろうなぁ。

で、知っている人は知っていると思うが、この歌舞伎揚げ、歌舞伎座のお土産としても売られています。今は歌舞伎座お休みだけどね。東京駅のキャラクター通りに何故か(何故かってことないか)歌舞伎座もお店を出していて、そこで売られていました。いつの間にか歌舞伎座名物だから歌舞伎揚げ、なんてことになってしまったりするのかもなぁ・・・




0 件のコメント: