ページ

2012年12月2日

栗まんじゅう

私のイメージする栗まんじゅうとは、栗の形(下側に芥子粒)をしていて中に栗がごろんと一粒入っているものなんだけど、なぜかそういう栗まんじゅうが見つからない。小判型のばっかり。困ってGoogle先生に聞いてみると、画像検索で出てくるのも殆ど小判型なので、こっちが本流なのかな・・・と諦めてヤマザキの栗まんじゅうを買ってきました。

 ヤマザキの栗まんじゅうは、中の白餡に栗の細切れが入っていました。栗が入っているから栗まんじゅうだと思っていたけど、wikiによると、この焦げ色が栗なのらしい。でも栗まんじゅうって書いてあって、中に栗が入ってなかったら怒るよね、普通・・・

栗まんじゅうというか甘栗を見ると、なんだか年末だなーという気がする。今では一年中「剥いちゃいました」が売っているけど、昔は冬に甘栗の屋台が出たよね。冬に香港に行った時も、ヨーロッパに行った時も焼き栗屋台があって、嬉しくて買った。どっちも美味しかったなぁ・・・(和菓子の話題から大きく逸れているってば)

0 件のコメント: