ページ

2014年2月2日

月餅(食品番号:15020)

月餅についても前に書いた。

月餅が「和生菓子、和半生菓子」に分類されてるってことは、和菓子として認識されてるってことよね、と気を良くしたのだが。
どうも食品成分表的には、洋菓子と和菓子に分けると、中華菓子は和菓子、と分類したらしく。後で出てくるけど、中華まんじゅうとか中華風クッキーとか、それはいくらなんでも和菓子じゃないだろ、というものも「和菓子」に分類されているんだよなぁ。微妙。

ま、とにかく月餅。
「和生菓子、和半生菓子」の中では一番カロリーが高い。脂質が飛びぬけて高い(カステラの2倍近い)せいだと思われます。100gで357kcalはご飯の2倍強。恐るべし。。。
右写真の中村屋の月餅は小さい(直径5cm)ので、100gで2個食べられるけどね。でもそういう問題じゃないよね。

食品成分表上は皮5、あん4。たぶん小豆餡のだろうね。

(2017/9/12付記):食品成分表の定義は「小麦粉に砂糖、かん水等を混ぜてこねた生地で、くるみやごまの入ったあんを包み、表面に模様をつけ、焼いたものである。中華風の菓子として知られ、皮生地にかんすい粉末を用いるのが特徴である」。
何餡のだかわからないけど「中華風の」和菓子であって、中華菓子とは思っていないらしい(笑)。「中華風クッキー」は洋菓子に移動したけど、こちらは和菓子に分類されたままになっています。

ちなみに、日本以外にも食品成分表ってあるのか?と検索してみたら簡単にでてきた。

アメリカの

sweetsが347個もある!開いてみたら、製品指定で書いてあるものもあって(指定されてないのもある)、 パッケージ全部食べると何カロリー/一個だけ食べると何カロリーてのも出る。これはわかりやすくて親切だ。日本の食品成分表も、実際にはどこかの製品を測ってみたんだろうから、どこそこの(1個は何グラム)で測りました、って書いておいてくれればいいのに。
どこの製品を選ぶかで不公平だというなら、日本での売り上げ額(或いは数)のベスト20だけでも収載するとかさ。 ま、食品成分はしょせん目安でしかないんだけど。情報の裏付けはあるべきだと思うよ。

0 件のコメント: