ページ

2015年10月4日

クリームパン(食品番号:15070)

あんパン、ジャムパン、と来たら、次はクリームパンでしょう。(食品成分表はアイウエオ順なのでクリームパンの方が先なんだけど)

あんパンとジャムパンは銀座木村屋が元祖。クリームパンはどこかというと、新宿中村屋なのだった。中村屋のサイトに開発に至る話が書いてある。シュークリームから着想を得て、あんパンのあん(或いはジャムパンのジャム)の代わりにカスタードクリームを入れて売り出してみたのだそうだ。・・・なんでシューじゃなくてパンにしたんだろ?
もうひとつ、へぇと思ったのは、最初のクリームパンはグローブ型ではなかったのだそうだ。切れ目が入ってグローブ型になったのは、空洞を嫌ったせいではないかとのこと。それは納得できるけど、グローブ型ではなくて「柏餅型」って。写真を見ても柏餅には見えません。でも楕円形の生地の片方にクリームを乗っけて2つに折りたたんで焼いた、と言いたかったのだろうな。木村屋のあんパンやジャムパンは「柏餅型」には見えないので、柏餅型で作ったのが中村屋の工夫で、それがグローブ型への入り口だったのかもしれない。

中村屋にはファリーヌというベーカリーショップがあって、そこに「新宿中村屋 伝統の味クリームパン」が売られているとのこと。どれどれ久しぶりに新宿中村屋まで行ってくるか。
ところが。新宿中村屋はテナントビルになっていて1階はコーチ!パン屋は地下1階にあるけど名前が違うし、元祖クリームパンが売ってない!!
なんでー!ともう一度サイトをよく読んでみると、元祖クリームパンを売っているファリーヌは、戸塚と松戸にあるのだった・・・orz
あきらめて元祖じゃない中村屋のクリームパンを買った。「ふわとろクリームパン」という名前。
「柏餅型」ではなく、穴をあけてクリームを入れたタイプ。クリームふわとろで確かにおいしいんだけど、こういうクリームは、AJは普通にシュークリームで食べたいです。クリームパンのクリームはもっと粉っぽい堅いクリームであって欲しい(褒めてるのか?)。

で、結局クリームパンは近所のベーカリーで購入。なるほどグローブって柏餅から派生しているのね、とわかる個体を選んだよ。
後方左が中村屋の「ふわとろクリームパン」で右は「新宿カリーパン」 。折角元祖なんだから、クリームパンも元祖っぽいのを新宿中村屋でも売ればいいのに。中身はふわとろで穴を開けて入れていいから、形だけはグローブ型にしてほしかったな。

さて。次回は早くも菓子パン類の最終回です。あんパン、ジャムパン、クリームパンと来たら残るひとつは・・・?
カレーパンじゃないよ。カレーパンも日本ぽいけど、「菓子パン」とは言いにくいもんね。

0 件のコメント: