ページ

2012年2月12日

おやき

長野名物おやきが、AJ実家の定番手作りおやつのひとつになったのは、そんなに昔のことじゃないような気がする。長野旅行に行ったのか、長野物産展に行ったのか、とにかく長野土産として買った「おやき」に作り方が書いてあって、美味しかったから作ってみようということになり、以後、冬になると作ってみるおやつ(主食?)になったのだった。

小豆餡もカボチャやキンピラも試してみたけど、結局一番のお気に入りは野沢菜。AJ実家ではお漬物としての野沢菜はあまり食べないので、野沢菜を買う時はおやきを作る時です。皮も蕎麦粉入りとか試してみたけど、シンプルに小麦粉で作るのが美味しいと思う。オーブンでパンみたいに大量に焼いて、冷凍保存しておき、寒い日にレンチンで食べる。幸せ~。(私は食べるだけの人ですが・・)

私自身は食事として食べていることが多いし、和菓子に入れていいのか少し迷った。wikiをみてもお菓子には見えないな。でもすでに心太やお汁粉も入れちゃったし、「お菓子」には無理があっても「軽食」なら間違ってないからいいや。(我ながらテキトー)

「おやき」はその名の通り、焼くから「おやき」なんだろうけど、実体として蒸し焼きに近い。wikiにも書いてあるけど全く焼かないおやきも存在します。私は焼いた方が美味しいと思うけどね。

長野程じゃないけどまだまだ寒い今日この頃。お夜食に是非どうぞ。作り方?私に聞かないで(笑)

0 件のコメント: