ページ

2018年2月9日

愛媛県代表:タルト

これも食品成分表収載済み。食品番号は15024
ケーキじゃなくて和菓子のタルトね。成分表の説明にも、愛媛県の郷土菓子と明記されている。

愛媛県は宇和島と松山に行ったことある。まだ20代の頃。初めての四国。
当時は、行き当たりばったりに旅するのが好きで、往復の切符と宿だけ押さえたら、あとは出たとこ勝負。到着してからその街の本屋でガイドブックを買うのがお約束だった。
宿は移動に便利なJR駅前のビジネスホテル。

地元の方なら次に言いたいことがお判りかも。

松山の中心地とJR松山駅は全然近くなかったのだ。JR駅の近くにはほぼなーんにもなくて、観光はもちろん、食事も買い物もいちいち路面電車に乗って行かねばならなかった。
これに懲りて、以降は事前学習をしてから旅に出るようになりました。

閑話休題。
宇和島も松山も行ったのに、タルトは目に入ってなかった。たぶんだけど、四国銘菓って書いてあるのがいけなかったのではないか。愛媛銘菓とか松山銘菓と書いてあれば買ったかも。(ひとのせいにするな)。そういう点でもやっぱり事前学習は大事だなと思うのだった。


0 件のコメント: