ページ

2018年2月28日

香川県代表:おいり

香川と言ったら断然うどん!醤油豆も大好き。でもどっちも和菓子じゃない。「おいり」は香川県というより丸亀市とか香川西部の名物らしいけど、他に思いつかないし、美味しいし、香川県代表はおいりってことで。

お餅を炒って作るポン菓子。賽の目に切ったお餅を回転しながら炒ることで、こんなキレイな球状になるのだそうです。不思議。
ポン菓子なので食感は軽いのですが、サクサクを通り越してフワフワ。口に入れるとあっという間に溶けてしまいます。メレンゲ菓子並み。甘さ控えめな分、メレンゲ菓子より更に跡形がないかも。

美味しいしカワイイけど、食べ応えがなさすぎのこのお菓子、本来は嫁入り菓子として使われるものなのだそうです。うどんでおなか一杯になるのでお菓子はこの程度で十分ってこと?
東京でも諸国お菓子売り場で売られることが増えてきました。興味のある方はトライしてみてね。

香川県は先年小豆島と金毘羅さんに行った。素通りした高松は、いつか栗林公園とセットで行く予定。うどん美味しいけど、お魚も美味しいぞ。

0 件のコメント: