ページ

2018年2月8日

大阪府代表:岩おこし

大阪府代表は迷わず岩おこし。食品成分表は「おこし」として収載されており、食品番号15043。大阪名物岩おこしは、米を細かく砕いて作る。東京名物雷おこしよりもだいぶ硬い。

でも大阪=岩おこしって感覚、若い人には通じない気もする。大阪土産に岩おこしもらったのはいつのことだったか。自分ではこのブログのため以外には買ったことないし。

大阪は何度も行っている。大阪デビューは万博だった。暑かったこととすごい行列だったことを覚えている。新幹線の記念写真もあるが、あの時乗ったのかなぁ?写真撮っただけかも。
大阪には出張でも何度も行ったし、個人旅行でも行った。関西に行くときの起点にすることも多い。この間高野山に行った時も、最後は大阪に泊まって、早朝の新幹線で東京に帰った。美味しい割に手ごろな食べ物が多いから大好き。大阪に行くと絶対食べるのはキツネうどん。きつねうどんは大阪が一番おいしい、ような気がする。その辺の道端で売っているたこ焼きも捨てがたい。

大阪に関して、本日現在一番気になっているのは、十日戎のおたふく飴(ピンポイント過ぎ)。
USJも行ってないしな。

0 件のコメント: