ページ

2018年2月9日

長崎県代表:カステラ

カステラも収載済み。食品番号:15009

長崎県じゃなくてもカステラは作られているし、食べられているけど、カステラの本場は何処かと聞かれたら、長崎県と皆答えるよね。
AJ自身は、長崎に行ったらカステラを食べたりお土産に買ったりするかというと、たぶんしないと思うけど。重いし。東京でも同じの買えるし。それでもカステラの本場と言われると迷わず長崎と答える。
長崎には桃カステラという案もあるのだけど、カステラが既に収載されているのに、桃カステラを別に収載するのもどうかと思うし(勝手に都道府県お菓子を収載してもらえる気になっている)、やっぱり普通カステラで決定。

それにしても、長崎県民のカステラ愛はすごいぞ。
年間購入額の全国平均が1000円程度なのに対して、長崎県は7000円!(2016年政府統計局調査)。二位以下を大きく引き離して突出して高い。自家消費のみではなく、お遣い物が相当含まれてるのだろうけど、それにしても。ま、でもカステラもらって困る人少ないと思うもんね。カステラなら日持ちするし。なんだか高級感も漂う。持って歩くのはナンだけど、配送してもらう分には問題ないしさ。

長崎県は市内は観光したことある。グラバー邸とか原爆公園とか。夜景がキレイだった。卓袱料理も美味しかった。
でも市内以外行ってないの。島原とか行ってみたい。本場のトルコライスも食べてみたい。五島列島もお魚美味しそうで行きたい。

0 件のコメント: