ページ

2018年5月17日

東京都代表:人形焼

今週の和菓子で既に取り上げたことのある人形焼なのに、なんで掲載に時間かかったのかというと、これを東京都代表にするかどうか、悩んでいたからなのだった。だって食品成分表には「今川焼」が収載されているし、広島代表にもみじ饅頭を選んだし、どれも形が違うだけで食品成分的には同じなんだもん・・・
他の候補としては「くず餅」が有力だった。関東以外では見かけないらしいし、小麦粉を発酵させるという作り方は他のお菓子にはない特徴。でもねぇ、亀戸名物(或いは池上名物)ではあっても東京代表かっていうとちょっと・・・川崎大師は東京都じゃないし。
同じく関東以外では見かけないという、すあまや甘食も検討してみたものの、これが東京代表?と思ってしまって。他県では「これが代表?」と思いつつも強引に決めてしまえたのだが、地元東京には思い入れがあるのか、そんなことできないの(苦笑)。

で結局、人形焼。
日本橋人形町が発祥の地(異説あり)だからってのもあるけど、東京土産に人形焼が多いのが代表選定の決め手。知人に聞いてみても、東京土産に人形焼を持って帰るという人が結構多いし。
人形焼のお店と言われると、右写真の重盛永信堂を思い浮かべるAJですが、他にも美味しいお店は多いよね。ていうか、激マズい人形焼には出会ったことない。人形焼はどう作ってもそこそこは美味しいものになるんだろうか。

AJ自身はお土産に人形焼を買ったことないんだけど(だって重いんだもん)、最近のおススメは、雷おこしで有名な常盤堂のスカイツリー人形焼。こんなの
人形焼じゃなくて何を東京土産にするのか?AJのテッパン土産はウエストのリーフパイ。だって軽いんだもん。って常に自分の都合が優先なのだった。

0 件のコメント: