ページ

2018年5月22日

北海道代表:バター飴

北海道はバター飴と最初から決めていたんだ。その昔、木彫りの熊とバター飴がお土産の定番だったよね。先年北海道に行った時にも見かけたので、アンテナショップなら置いてるだろうと思いきや。・・・ないんですけど(泣)。
そう言えばバター飴をお土産にもらったのはいつだったか。今では誰も買わないのかなぁ。そういう自分も買ってないもんなぁ。アンテナショップにないとデパートの物産展にも来ないかなぁ。北海道まで行けば確実に売っているけど。そうまでしなくてもネットで買えるけど。困った。
と思ってたらなんと近所のスーパーの「北海道展」で売ってた!!大喜びで購入。買っておいてナンだけど、誰か買う人いるのかね(笑)。

バター味の白いハードキャンディ。AJの記憶ではもう少しクリーム色がかってた気がするんだけど、買ったやつは純白に近い白。表面にお砂糖(北海道らしくビーツのグラニュー糖)がまぶしてある。北海道の地図を描いた袋入り。160gで500円弱の強気なお土産値段。飴にしては高いな。お土産としては高くないけど。

シンプルな飴だけど他では見かけない。海外由来なんだろうか。butter candyで画像検索すると、バタースカッチがいっぱい出て来る。そうじゃなくて白くて、、buttermint candyというジャンルがあって見た目が似ている。でも作り方をみると、ソフトキャンディぽい。このタイプのバター飴って北海道オリジナルなのかなぁ。wiki経由でバター飴の歴史について書いてあるサイトに行ってみたけど、元祖の会社はわかってもそれ以上はわかんない。うーむ。
写真製品のパッケージは昔からのを使いまわしているらしく、地図から青函連絡船を消した跡がある。青函フェリーにしとけば今でもあるのに。でも青函フェリーにしちゃうと他の民間フェリーも描けよってことになるのか。それもそうだな。

北海道は旅行で何回か行った。美味しいものが多いし、風景もキレイで何度行っても楽しい。お魚もお肉も美味しいんだけど、スイーツも美味しいんだよ。特にアイスクリーム!東京で食べる「北海道アイスクリーム」より、北海道で食べるその辺のアイスクリームの方が美味しく感じる。湿度の関係なのかなぁ。でも冬でも断然美味しいと思うから単なる思い込みの結果かもしれないけど(笑)。

0 件のコメント: