ページ

2018年1月7日

岩手県(ていうか南部藩)代表:南部せんべい

南部せんべいは既に食品成分表に収載されている。食品番号=15051-15052.
前にも書いたけど、「南部」は「南部藩」に由来し、南部藩の「南部」は南部氏に由来する。南部藩はその後、盛岡藩と八戸藩に分かれる。盛岡藩は当然盛岡が一番の城下町なのだが、wikiを見てみると盛岡藩領は下北半島を含む・・・青森の右半分じゃん。
従って、「南部」せんべいを「岩手」代表にしていいのかどうかは、悩ましいところなんだけど、他に思い浮かぶのは「かもめの玉子」位。かもめの玉子は登録商標だから却下だ。小岩井農場のお菓子も同じ理由で却下。そもそもどっちも岩手代表って感じもしないしな。やっぱり南部せんべいで決定だ。

考えてみると、AJは岩手ってちゃんと行ったことがない。通ったことがあるというレベル。
盛岡は、奥入瀬と十和田湖を巡るツアーで、自由夕食を食べた。当然わんこ蕎麦を選択。おばちゃんにお蕎麦を追加されないように必死に食べたことはとても楽しい思い出だが、お蕎麦の味はどうだったかなぁ・・・わんこ蕎麦はグルメというより食べるという体験型のお楽しみだよなぁ。盛岡には他に冷麺とかじゃじゃ麺も有名だよね。食べに行ってみたいなぁ。新幹線なら遠くないしさ。

盛岡以外の岩手には、花巻(=宮沢賢治)、遠野(=柳田国男) という印象があるけど・・・食べ物は付いてこないな。(食べ物が思い浮かばないと行く気がしない私)
或いは地震で一躍有名になった陸中海岸。ワカメが有名だよね。陸中海岸はツアーじゃないとハードル高いけど、手持ちの公園切手シリーズにも含まれているので、いつか行くつもり。ワカメとまめぶ汁と海産物と・・・でもお菓子はないような気がする。なくはないか。いつか行った日のお楽しみに。とりあえず今回は岩手代表は南部せんべいってことで。

0 件のコメント: