ページ

2018年2月12日

長野県代表:おやき

長野県は、2015年版から採用された五平餅という案もあったんだけど、長野に限らず中部地方の山岳部共通なので、長野県代表は難しいのよね。寒天ゼリーという案もあるなぁ。AJには寒天=信州のイメージ強いけど、世の中一般的にはどうかなぁ・・とか悩んだんだけど、そうだ食品成分表にはまだ収載されてないけど、信州名物おやきがある!と気が付いたのだった。

写真は野沢菜漬のおやき。いろいろあるけど、野沢菜のおやきが一番好き。二番目は茄子かな。小豆餡やカボチャ餡も好きだけど。
wikiには「長野県の郷土料理」と書いてあり、お菓子と言えるかは微妙なところだが、中華まんとか菓子パンとかと並ぶ軽食ではあるだろう。

長野県は、学生の頃に松本に行ったことがある。お城に上って、馬刺しを食べた。美ヶ原に回って道祖神とか見た。 あとは軽井沢とか白馬とか・・こんなところにあるのか、と地図で確認する。どっちも夏に車で行ったことは確かだけど何しにいったのかサッパリ覚えていない。合宿とかかなぁ・・・

今行きたいと思っているのは、木曽路の馬籠とか妻籠とかの宿場町。夜明け前が面白かったので。
あとは記念切手シリーズに入っている上高地と天竜峡下りも行きたい。どれもマイカーという選択肢のない私にはバスツアー頼り。冬に行けば星空もキレイなんだろうけど寒すぎだよな。やっぱり春か夏。

0 件のコメント: